出会いはマニラLAカフェ~マニラ病院はまるで野戦病院のような光景

病院へ行く通訳とお手伝い

LAカフェで知り合った日本人好みのベイビーちゃんと食事を済ませ、ホテルに寄って一休みすることになった。出会った場所が場所だけに、無駄な交渉も無く自然な流れすぐに仲良しこよしになった。若いのに子持ちということが意外だったが日本に行った経験から日本語が少し話せるので楽しく過ごすパートナーとして意外と長い付き合いになった。

日本ブログ村ランキングにある有名ブログ でもLAカフェのことは記事にされることが多い。クラブやKTVで知り合った水商売と違い、素人ぽさが残る彼女等とお話をしたり食事に出掛けたりドラマがある。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ




男友達3人でセブ島に行ってきた帰り、マニラ到着から腹の具合が悪くなった。おそらく魚介類の食中毒になったのかもしれないとわかったが、1日で容態は悪化した。連れの友人はアンヘレスの彼女の元へ行ってしまいマニラのホテルにいるのは自分ひとりであった。

病院に行く必要があるが、言葉が通じない、どこの病院が良いかもわからない
誰かの助けが必要だけど、日本語のわかる奴は・・・・「!」 
LAカフェで知り合ったベイビーちゃんを呼ぼう!
さっそく彼女に連絡をしたら快く引き受けてくれた
ラグーナからマニラまで距離があるので明朝一番で来てくれるという
これで助かった!

マニラ動物園の近所にあるマニラ病院に行った
建物も大きいし「マニラ病院」というのだから、東京病院みたいで
レベル的にもOKな病院だと思ったら、ここでフィリピンの洗礼を受けた!

午後からは豪雨になった、台風が近づいているという悪天候
病院内に入って驚いたことは、まるで野戦病院のような光景

マニラ病院

病院内に入り、長机に若い男女数名座っている
そこへ行き病状を説明、ベイビーちゃんに通訳をしてもらった
そして何かメモを渡され一旦、建物から出る。

出口を出るとすぐに薬局がありそこで薬などを買う
驚いたことに注射器、液剤、粉薬などを買った

ベイビーちゃんに聞いてみた
ここで薬を買うお金が無かったらどうするの?
パタイ♪

なんとも明るい性格のフィリピン人だ(笑)

もう一度、先ほどの長机の場所へ戻り順番を待つ

そうしてたら、入口が大騒ぎ
タンカで男性が運ばれてきたが、体中むくんでいるし紫色

ベイビーちゃんの通訳によると
台風が来ているのに3~4人のフィリピーノがマニラ湾で
堤防から降りて酒を飲み酔っ払い

泳いで溺れたという
タンカに乗せられているが、もう既に亡くなっているか瀕死の重傷

大きな待合室では病室じゃないのにベッドが置かれ点滴をされている
床にそのまま座ったままの人たちもたくさんいる

どうやら知らずにスゴイ病院に来ちゃったようだ

「地獄の沙汰もカネ次第」
という言葉を思い出した

自分はそのあと、ホテルに戻り
赤い薬を水に溶かして1日に何度も飲むようにした
あとでわかったことだが、赤い粉薬はゲータレード(Gatorade)という
ポカリスエットのようなスポーツ飲料だった。

お互いに素性も良く知らないLAカフェで出会っただけなのに
フィリピーナってなんて優しいんだろう!と感じた1日であった。

【注目記事】
ニューワールドホテルマニラベイが宿泊料50%OFF

マニラのホテル ランキングベスト5 (トラベラーズ アワード2015年受賞)
世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com

フィリピン情報 無国籍の女0604

【注目記事】
マニラ LAカフェで働くチェスカ、日本人観光客をターゲットに一攫千金狙い
出会いはマニラLAカフェ~マニラ病院はまるで野戦病院のような光景
出会いはマニラLAカフェ、日本語を話すフィリピーナに助けてもらった
フィリピン旅行お勧めマニラの特典付きホテルランキング5

FB友達 Real

Posted by facebookpinay