All Saints’ Day フィリピンの墓参りの日は、家族でピクニックのように墓地に一泊する

11月1日はAll Saints’ Day (諸聖人の日)家族総出で墓参り

All Saints' Day (4)

All Saints’ Day というと日本人にはあまり馴染みの無いイベントだが
10月30・31日にハロウィーンで盛り上がったあと、11月1日は家族
総出で墓参りするのが慣習となっている。

◆All Saints’ Day (諸聖人の日)

諸聖人の日(しょせいじんのひ、ラテン語: Sollemnitas Omnium Sanctorum、英: All Saints' Day)は、カトリック教会の祝日の一つで、全ての聖人と殉教者を記念する日。 古くは「万聖節」(ばんせいせつ)と呼ばれていた。カトリック教会の典礼暦では11月1日。

日本のお盆みたいな感じだが、日本人はお盆でも墓参りに行かない人
ものすごく増えているのに対して、フィリピン人の先祖を敬う思いや
家族を大事にする絆の強さには尊敬できるところがある。

http://overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html

 
  ← 今日ホテルを予約すると半額になるとメルマガがありました。

フィリピン人の墓地に対する感覚

日本人とフィリピン人は墓地に対する感覚がなぜか違う
先祖を敬う墓参りは国籍が違っても同じだが、墓地がものすごく賑わう
この時期になると人出が多くなるためにスリやケンカが発生、警官が待機
テレビ局もクルーを出して動員数がものすごい何百万人とか報道して
露店がたくさん出て、ちょっとしたお祭りのような騒ぎになる。

All Saints' Day (1)

フィリピン人は墓地をあまり怖がらない
幽霊を信じてる人が多い割には墓地は怖くないから不思議
墓地に家族でピクニックのようにお弁当を持っていき
中には一晩、そこで明かすという
亡き先祖と一緒に食事をして、淋しくないように家族一緒にいるという
日本の墓参りとは全く異なる
墓参り用の生花が急に値段が上がるのも季節的な要因

All Saints' Day (2)

10月後半にもなると、スーパーやコンビニではローソクとお花が良く売れる
なんでローソクが目立つ場所に、しかも大量に販売されているのか?
なるほど、All Saints’ Day のために売れるからだったんです。
良くも悪くも「フィリピン人の強い家族愛と絆」
こういう日本人が忘れ掛かっている心がフィリピン人には残っている部分は良いですネ

 にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 昨日のクリックは33人ありました、ありがとうございます。

無償の愛、ドナ(24歳)連れ子の再婚、ランキング5位に紹介されました!
フィリピン情報注目記事ランキング ドナ子連れ再婚相手1118


人気ブログランキングへ

いまマニラで開催されているAPECに日本から安倍総理大臣が来ています
APEC 会場はソフィテル フィリピンプラザ マニラで行われ一流ホテルを広め
安倍総理大臣はダイヤモンド ホテル フィリピンに宿泊しています。

ソフィテル フィリピンプラザ マニラ

TripAdvisor (トリップアドバイザー)
でホテルの部屋、料金が検索できます。

FB友達 Slip

Posted by facebookpinay