借金グセのある女、知り合いから借りまくってた ウータン!ウータン!

金銭感覚の違い、身銭を切るのは嫌

フィリピン女性と付き合うと金銭感覚の違いに驚かされるケースが多い、フィリピンの物価が安いとはいっても収入があっての話。無職、無収入なら物価が安かろうと、高かろうと貧乏には変わりない。自分のことを棚に上げて人の悪口を言うのを見かけると神経を疑ってしまう。

日本人同士の夫婦のケンカの原因は、子供のこと、お金のこと、異性(浮気)、相手の両親のこと、などがランキング上位で「子供、カネ、浮気」の3点セットがケンカの原因。あとは相手の価値観、クセ、言葉使いなどが入ってくる。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

身銭を切るのは嫌


ネットで知り合い、そのまま結婚した日本人男性シゲルさん(64歳)は奥さんがフィリピン人。レイテ出身の奥さんは30代で約2倍の年の差、30歳近い年齢差という。若い奥さんで羨ましいネ~!と他人は言うが、果たして本人同士はどう思ってるんでしょう?

シゲルさんは早期退職してまとまった退職金でフィリピンに移住。なぜフィリピンだったのか理由を聞いたことがないが、最初は単身だったようだ。移住してからいまの奥さんと知り合っているので日は浅く、せいぜい4~5年というところか。



最初は猫を被ってたのか可愛いだけだったのに、次第に感覚の違いが夫婦不仲の原因となった。一番は「金銭感覚の違い」で、身銭じゃないから大事にお金を使わない。普通、夫のお金は大事に使うべきなのに、まったくそう言った部分は感じられず逆に夫の金を無理やり使い尽くそう!と思えるくらいだったという。

必要性の無い買い物、家族親戚を呼んで飲み食い。外食に連れていてあげても恩知らず、断ればケチと文句を言われ、わからないようにタガログ語で家族や友人と話して夫の存在を無視しているかのよう。我慢強いとはいえ、毎日のようにされれば堪忍の緒が切れてしまう。

「アサワを労わらない、尊敬の意が感じられない、良かったのは最初だけ・・・ フィリピン人の性格はわからないよ~」と愚痴をこぼすシゲルさんだが、それは「フィリピン人の性格じゃなくて、奥さんの個人的な性格に問題がある」ってところが勘違い。全部じゃないよ~!



シゲルさんが金を出し渋ると今度は常識では考えられないことが起こった。奥さんは日本人アサワがいるから信用度が高いのか、あっちこっちから寸借詐欺まがいの借金をしていた。金を貸した側も日本人アサワがいるから大丈夫!と思っているらしい。

ある日、金を返さないからと直接シゲルさんに返済を求めてきたフィリピン人がいて全容が発覚した。生活費なら不自由しないはずなのに、家族や親せきに格好をつけたいのか日本人アサワがいるから断れなかったのか?サポートとして資金援助をしていた。常識ではありえないが、他人から借金をして家族へ送金、身内からの借金を受け入れてたという。

最終的にはシゲルさん、奥さんを見限って別れてしまい、現在は別のフィリピン女性と一緒に生活をしている。

【注目記事】
香港で出会ったイギリス人とフィリピーナの恋物語



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

フィリピン航空キャンペーン 3万円台で往復チケット

6月12日はフィリピンの独立記念日、フィリピン航空が海外航空券をキャンペーンセール期間に入った。マニラ~日
本、セブ~日本の往復航空券が3万円台から安く販売されている。マブハイマイレージを貯めれば日本の航空会社よりも早く無料マイレージ航空券と交換できる
のがフィリピン航空の魅力だ。

フィリピン航空について
http://overseas.blogmura.com/philippine/ranking.html

フィリピン航空成田・羽田

3万円台でフィリピン航空の往復チケットが買えるなら、セブパシフィックなどLCC航空よりも良い。LCCはよっぽどプロモ料金じゃない限り、飛行時間帯が早朝深夜などで滞在時間が少なくなりホテル代がもったいないと感じる。

◆セブ島 高級ホテル人気ランキング


1)シャングリラ マクタン アイランド リゾート & スパ

2)モーベンピック ホテル マクタン アイランド セブ

3)プランテーション ベイ リゾート アンド スパ

4)クリムゾン リゾート & スパ マクタン

5)インペリアルパレス・ウォーターパーク・リゾート&スパ

6)アバカ ブティック リゾート

7)コスタベリャ トロピカル ビーチ ホテル

2万円台の格安航空券 → スカイスキャナーの航空券比較

セブ島ホテル特典付き


To
Manila
エコノミークラス往復 ビジネスクラス往復
Haneda 34,660 124,660
Narita 34,510 124,510
Nagoya 34,470 124,470
Fukuoka 32,870 122,870
Osaka 34,940 124,940
To Cebu エコノミークラス往復 ビジネスクラス往復
Narita – Cebu 32,690 122,690
Osaka – Cebu 33,330 123,330
Nagoya – Cebu 33,170 123,170

フィリピン航空ホームページ

ハイアットリージェンシー50%OFF


【注目記事】
ニューワールドホテルマニラベイが宿泊料50%OFF

マニラのホテル ランキングベスト5 (トラベラーズ アワード2015年受賞)
世界最大の宿泊予約サイト、Booking.com

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

フィリピン情報 出会いはマニラLAカフェ0607