困窮法人フィリピン「日本を捨てた男たち」が話題になりましたが

2018-08-18

海外旅行から帰国できない日本人

何年か前に日本を捨てた男たちという本が話題になりましたが、タイ、フィリピン、中国には本当に困窮邦人が多数いるという記事を読みました。

各々、様々な事情があるので、計画性の甘さで必然的になった人や、詐欺やトラブルによって海外で住むところを失い、手持ち資金を失い、日本へ帰国も出来ず、打つ手無しとなった人もいるようです。

海外生活をすると「金の重要度」がものすごく高いことが実感できます、もし外国にいて現金が無ければ病院に行くことも出来ないし、食事も出来ない。

祖国と違ってセーフティーネットは期待出来ないし、知り合いから借金してその場をしのぐとか、復活する事も日本と外国では大きな違いがあります。

海外移住でのんびり過ごすという夢みたいな計画も、軽く考えないで収入・金融資産は計画的にしないと「こんなはずじゃなかった!」という海外移住になると思います。

日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」 (集英社文庫)

新品価格
¥660から
(2022/6/5 14:44時点)

脱出老人 フィリピン移住に最後の人生を賭ける日本人たち (小学館文庫)

新品価格
¥759から
(2022/6/5 14:43時点)

帰国できない日本人を助けて

Facebookで困っている日本人の情報が拡散されていました。日本在住のフィリピン人女性が投稿した記事で、彼を助ける人は「Michi Adachiさん」、「Tinker Belleさん」へ連絡してくださいとあります。

2017年から帰国できずにマニラにいるようで、セブパシフィックに乗り遅れたのか、現在は日本へ帰国するにも飛行機代が無いみたいです。
旅行で訪れたとしたら8か月以上も帰国しないで日本の関係者も心配しているだろうし・・・

FB友達 Slip

Posted by facebookpinay