クリスマスシーズン、南国フィリピンでは目の保養がたくさん

アジアで一番長いクリスマスの国

9月から12月の4か月もクリスマスの雰囲気があるフィリピン、どこかのブログで呼んだことがありますが、アジアで一番か世界で一番クリスマスが長い国だそうです。クリスマスというと雪が降ってて、サンタクロースがトナカイのそりに乗り、子供たちにクリスマスプレゼントを配るという迷信でした。

南国フィリピンはクリスマスでも半袖・半ズボン・サンダル履き

田舎に住んでれば近所の子供たちが朝から「メリークリスマス!」といって日本でいう「お年玉」をせがみに来ます。わずかな金額ではありますが、何十人もくると結構バカにならない金額になる。無計画に誰でもニノン、ニナンをすると全部イナアナックと言い、クリスマスにみんなが来てしまう事態になります。

フィリピーナ・セクシーサンタクロース

christmas

フェイスブックには季節だから、クリスマスを楽しんでいる写真の投稿が多く、南国らしいミニスカ・サンタのフィリピーナがあったり目の保養になります。ファイスブックで色々見てたら、やきもち焼き彼女が「busog ka mata mo?」(直訳:目がお腹いっぱいになったか?)と言われ笑っちゃったことがあります。

こんな可愛いサンタクロースならプレゼントよりも、サンタそのものがプレゼントだったら良いのにネ~

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  




FB友達 Meet

Posted by facebookpinay