フィリピンパブのタレントが帰国直前ランナウェイする理由

2016-04-20

フィリピンパブにフィリピンのタレントがいる

東南アジア フィリピンから遠く離れた日本へ行き、仕事はシンガー、ダンサーという名目の興業ビザで出稼ぎに来た若いフィリピーナ。当時は6か月間の興業ビザで来たので「タレント」と呼ばれていた。

私もお客さんとしてフィリピンパブに飲みに行きましたが最初は詳しいことを知らないので、フィリピンパブで飲んでると会話の中でフィリピン人女性が「私はタレントだ」というから驚き

タレントって芸能人やアイドルのことを意味するのに、なぜか目の前にいるフィリピーナが「私はタレントです」と真顔で言うので笑ってしまった。

失礼だが一見なんの取り柄も無さそうな普通の人、しかも大して美人でもないのに「タレント」というから・・・・

ジャパンドリームフィリピン人は海外出稼ぎが夢

貧しいから学歴も無い、仕事も無い、貧乏脱出の夢も可能性も無い
じゃぱゆきさんが田舎で大きな自宅を建てた、車を買った、ビジネスを始めた
そういうジャパンドリームが当時はまだ強くあったフィリピン

日本で働くということは、彼女らにとって大きな収入を得るビッグチャンス

それだけにジャパゆきさんになって仕事をするということは、本人にも家族にも期待の大きいものだった。むかし日本人も貧しさから海外へ出稼ぎに行き成功したい!「アメリカンドリーム」と同じ感覚だと思う。

ランナウェイ

ジャパゆきとは日本に出稼ぎに行くが職種は夜のお仕事で、フィリピンパブ、フィリピンクラブ、地方のスナック、温泉街のスナックなどでホステスとして働く。

彼女等は6カ月間の興業ビサでタレントとして入国する、実際にはフィリピンパブ(お店)で接客業務をするのでシンガー、ダンサーとして入国しても接客するのが仕事。水商売で指名客が多く売上が良い仕事の出来る娘なら、6か月で一旦帰国しても再びリクエストされて日本へ出稼ぎに来ることが出来る。

仕事ぶりを見てお店からリクエストがあれば、帰国してももう一度すぐにビザ申請をして日本で仕事にありつける。ところが、中には水商売がむいていなくてフィリピンパブに呼べるお客さんがいないタレントはお店からリクエストが来ない。そうなるとフィリピンに帰国後、再び仕事にありつけるまで貧乏暮しに逆戻りしてしまう。

初めて日本へ来たタレントをファーストタイマーと呼び、リクエストがあって2回目の日本に来たタレントをセカンドタイマーという、3回目はサードタイマーと呼び方があるが3~4回目以上になると日本語はペラペラ話せるし、日本人の酔っ払い客のあしらい方、スケベ客の扱い術を知ってるので「ベテラン」と呼ばれる。

あわよくばと下心を持って通う常連客は、日本に来た回数が多いベテランは落とすことが難しいので新人のファーストタイマーを好んで指名したがる。フィリピンクラブで遊び慣れていない英語とタガログ語が話せないお客は日本語が流暢なベテランのタレントを好んで指名する傾向がある。

フィリピンに帰ると貧乏に逆戻り

家族を助けることができない、それならばオーバーステイになっても日本に残り仕事をして送金をすればフィリピン家族を助けることができる!

簡単にイリーガルなことでもやっちゃうフィリピン人?と思ったけど

しかし現実問題としてフィリピンの生活は本当に厳しい。食べていくこともままならない、そのくらい切羽詰まった状況は日本人にはわからないというのが彼女らの言い分だ。

当時よく飲みに行ってたフィリピンパブのタレントが帰国直前にランナウェイした。しかもそのタレントとは関係があったのに、本当にオーバーステイ覚悟でランナウェイするとは思ってなかった。

帰りたくない・・・、そう相談を受けていたけど帰国するタレントを匿う訳にもいかないし、正論で一旦はフィリピンに帰国してまた来れば良いじゃないの!と話してた。

再リクエストがなくてフィリピンに帰れば貧乏生活に逆戻りが、ものすごく彼女等に大問題だったのだ。それをわかってあげられなかった事、仮にわかってもイリーガルな助けをすることは出来ないし・・・

しばらくすると、東京から山梨の知り合いを頼って逃げたことがわかった。しかもランナウェイを手伝ったのは、よくお店に通ってたお客さんだという。その後、ビザ無しで離れた土地で仕事をしながらどうなったのだろう・・・?

特典付きおすすめホテル情報 マニラ

マラテ・エルミタ周辺コスパの良い1万円程度おすすめホテル

New-Coast-Hotel-Manila

4月~5月にゴールデンウィークを控え、マニラ市内の特典付きおすすめホテルが3件ヒットしている。どれもエルミタ、マラテのKTVが近くにあるロケーションで、観光客がマニラ夜遊びをするには便利な場所。

日本食レストラン、居酒屋なども揃っているし、近くにはロビンソンもあって買い物も便利。少しベテランな方はLAカフェでナンパするにも近所で便利。

FB友達 Real

Posted by facebookpinay