フィリピン子供の誕生日パーティー、貧困でも親の見栄で借金?祖母の無責任さに腹が立つ

ひどい親だと思ったので寄付した話

アベマリア(22歳)、元彼女の仲良しさんで知っているが
ちょっと飛んでいる?くらいに明るく、しゃべりだしたら止まらない性格
ベストフレンド3人組で仲良しグループで行動していた。
あるとき、彼女の友達からアベマリアが泣いている、問題があるという
たまたま、近所を走ってたので、噂収集がてらに立ち寄ってみた。
この話は、いつもだったら絶対に断る借金申し込みだがさすがに同情した
http://internet.blogmura.com/facebook/ranking.html



フィリピン子供の誕生日会 (1)

SMから近い住宅街にあるアベマリアの自宅、そこに仲良し3人グループはいた。
1人が泣いていて、2人が慰めているが事情がよくわからない。
話を聞いてみると、アベマリアの子供が明日、誕生日だという。
瞬間、「あー、誕生日の資金がなくて金の無心されるな」と思った。

話を聞くと、子供の誕生日パーティーをする費用がなく、何も用意していない
自宅の電気代も滞納しており電線を切られてしまい、既に何か月も経過
夜になると真っ暗で仕事して働いても給料が少なく生活費に追いつかない
子供の父親はまだ学生で一緒に住んでいないし、金銭的な援助はゼロ
お金の苦労は痛いほどわかる、しかし他人を助ける義理は無い




フィリピン子供の誕生日会 (2)

アベマリアの母親がヒドイと思った、娘を思いやらずプレッシャー
お金がなくて誕生日パーティーが出来ない?
たくさん友人を明日の誕生日パーティーに招待しているのに
どうしてくれるんだ!恥をかかせるのか?

なにそれ?
孫の誕生日パーティー費用の足しにって援助してくれるならまだしも
お金が無くて困っているのに、娘に全部責任を押し付けて
友人を呼んで見栄だけはりたい、電気が止まっている生活なら
誕生日パーティーで支出するよりも、先に電気代を払う方が優先じゃないの?

フィリピン人って家族愛が強いと思ってたけど、親が娘になんとしてでも
金を作ってこい!みたいな高圧的な話に驚いた。
ヒドイ親だな、こんなに娘にプレッシャーを与えて自分は資金面を何も手伝わない
親の義務を果たしてないし、ぜんぜん子供を大事にしているように思えない。
珍しく、可哀想だと同情して誕生日パーティー費用を寄付してあげることにした。
号泣で「Thank you kuya」と言われたが、アベマリアの母親に怒りを感じた。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 

マニラ人気ホテル



フィリピン情報 注目記事ランキング7位に紹介されました!
フィリピン情報注目記事ランキング 17歳で未婚の母


マニラのホテル ランキングベスト5 (トラベラーズ チョイス アワード2015年受賞)

セブ島ホテル

セブ島の人気ホテルベスト10 
直前割引ホテル料金を検索→ TripAdvisor (トリップアドバイザー)

FB友達 Real

Posted by facebookpinay